2010年7月24日土曜日

Macintosh りんご




なんとも パソコンの世界は日進月歩です
凄いスペックです ボディーはアルミ製
キーボードも極薄のアルミ板
置くだけでオブジェになりそうな デザインです

私が 現在 Vista 1年半目
妻が    Xp   5年目
共に Windowsだったので 慣れるには
時間が掛かるかも知れません  

スペック、デザイン供に 1年半前に購入した私のPCが
かなり 時代遅れに感じます

初めてのMacですが 
妻が以前から オシャレなPCを欲しがっていたので 
誕生日のプレゼントです
ま、5年間も古いパソコンを使わせていたし
普段 家事 育児 に追われている
苦労へのねぎらいと、
私自身がバイクに乗らせて頂いている
お礼も含め 妻には
音楽を聴いたり 映画を観たり 気晴らしに
使って欲しいと思います

なんとか セットアップを終わらせましたが、
ウィンドウズとはまったく操作が違います
ディスプレイに映る 画像や動画は 極めて綺麗です
おまけに OSをインストールすれば
立ち上げたまま ウィンドウズも起動出来るらしく 
まさに今、元気が良い リンゴマークです

私の方は ようやく使い慣れた VISTAですので
壊れるまで使うつもりです

……………………………………………………

りんご社の CEO(最高経営責任者)ジョブスが発言した
心に残った10の言葉が あるサイトで紹介されていました。



1.イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる

2.自分がクオリティの基準となりなさい。人によっては、常に優秀であることが期待されている環境に慣れてないのだから。

3.すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

4.知ってると思いますが、私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。私たちは他人の作った服を着て、他人のつくった言葉をしゃべり、他人が創造した数学を使っています。何が言いたいかというと、私たちは常に何かを受け取っているということです。そしてその人間の経験と知識の泉に何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です。

5.仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。

6.あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。それに対してコンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。

7.私が知ってるなかで、一年で 2.5 億ドルも失った人なんて自分しかいない。でもそれは非常に人格形成に役立ったよ。

8.私は持っているテクノロジーをすべて引き替えにしても、ソクラテスとの午後のひとときを選ぶね。

9.私たちはこの世界に凹みをいれてやろうと思ってここにいるんだ。そうでないなら、なんでそもそもここにいる必要があるんだい?

10.あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマにとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿