2010年7月5日月曜日

バイクには関係の無い話ですが、

「僕は嘘をついたことが無い」 …と 
自分で言うこと自体が、
真っ赤な大嘘だと大半の人は 思うでしょう。

人が嘘をつく時って 色んな理由があると思います。

○ 軽い嘘   
  最初は軽くても 大きな問題になることもあります             
○ 保身のための嘘
  自らのミスを認めなかったり 人から良く思われたい気持ち    
○ 人を陥れる嘘 
  自らの利益のために人を騙す 詐欺など…
○ 思いやりのための嘘
  相手が傷付かないような 慰めるための言葉など 
○ どうでもよい嘘
  在り得ない大ぼら や ジョーク
私が 「オレは ジョニー・デップ に 似ている」と 言っても
人は大嘘だと思います。在り得ないからジョークですよね

いずれにしても 身近な人たちが
呆れ返るような嘘はつかない方が良いかもしれません。 

確かに、嘘も方便 ですが、
嘘も度を越せば、ストレスが溜まり 
体調を崩すことも あるそうです
また、他人を巻き込み、仲間を増やそうと
嘘を重ねたり するケースもあります。

所詮人間なのですから…聖人ではありません。
でも、嘘のほとんどには、
自業自得という結末が待っているように思います。

嘘だと 分かっていても、 
必ずしも 周りの人は その嘘を指摘するとは
限りません 

 この風景は 私が バイクで走った時、よく休憩に使うスポットです。

澄んだ空に 落ちていく太陽は とても綺麗です。
裏も表もなく綺麗です 自然は嘘をつきませんよね… 
今は梅雨空に覆われているはずですが、

       少し お日様が恋しい今日この頃です。 








       
  

0 件のコメント:

コメントを投稿