2011年1月31日月曜日

カワサキ フラッグシップモデル史Ⅲ



 
300km/hという速度
非日常、いや どこでそんな速度を出すのだろうか
そんな 非現実な性能に何の意味が?…
人が使えるような性能とは言えない ダークサイトの域に踏み入った
公道を走れる二輪が SUZUKIから誕生しました…。

非現実かつ非日常的速度 
使えもしない性能

だからこそ

人は それを夢と名付け 憧れを抱き それを目指したのかも知れません

それまでの公道仕様2輪車にとって
限りなく300km/hに近づきながら 超えられなかった壁

1999年に登場した
SUZUKI GSX1300R(隼)は 
とうとう、その壁の向こう側に到達したのです。

1300cc 175馬力
空対力学を根本的に見直し
314km/hをマークしました。

空力を意識した丸みを帯びたカウルに包まれた
その フォルムは 今までにない独特なものだったと思います。



SUZUKIにとって 
1986年にGSX-R1100を登場させて以来の
世界最速というタイトルが 文句無しで帰ってきたことになります…。

しかし この時

ある意味 ヤンチャ坊主の印象が強い
2輪メーカー中 もっとも、大人としての分別が無い(HONDAとは対照的)
KAWASAKIが このまま大人しくしている訳が無いと
多くのバイク愛好者は思っていたはずです…。

To be contined…




GSX1300R(Hayabusa 隼)の主な諸元
(カッコ内はCBR1100XX)

型式:GW71A(SC35)
発売日:国内販売無し(逆輸入でのみ購入可)

全長×全幅×全高:2140×740×1155(2160×720×1170)
軸距:1485mm(1490mm)
シート高:805mm(810mm)
乾燥重量:217kg(223kg)

エンジン型式:4ストローク並列4気筒(DOHC16バルブ)
冷却方式:水冷
排気量:1298cc(1137cc)
最高出力:175PS/9800rpm(164PS/10000rpm)
最大トルク:14.1kgm/7000rpm(12.7kgm/7250rpm)

燃料タンク容量:21L(22L)
タイヤサイズ 前:120/70-17(←)
タイヤサイズ 後:190/50-17(180/55-17)













0 件のコメント:

コメントを投稿