2011年1月12日水曜日

天候優れず

新しい年になって中々天候が優れません
久しぶりにお日様が…
と思っても すぐに雨かみぞれか雪に見舞われます

バイクの初乗りは お預け状態が続いている
お日様が恋しい 日々が続く今日この頃です

つかの間のお日様日和に早速、三瀬に向かい少し走ってみたのですが
ご覧のとおり、山は雪化粧です。



背振山の山頂も うっすらと白い…
そして、とにかく寒い…。


なんとか 冬でも走るために 防寒策を取らねばなりません。

少し、不本意なのですが、グリップヒーターを取り付ける
決意をし、楽天で注文しました…。

今は様々な防寒グッズがありますが、
指の悴みだけは、どうすることも出来ませんし
全身を使って 操作する二輪にとって
特に 手は重要な操作器官を担っています。

左手はクラッチ 右手はFブレーキ スロットル の
微妙なタッチが必要です
寒さで凍え 感触が無くなった指では かえって危険だと判断した次第です。

とりあえず、グリップヒーターを自分で装着してみようと思いますが
その商品名と 使ってみた感想を後日書いてみようと思います。

このグリップヒーターを調べてみると 様々な汎用物があり、
そして、どれにも言えることが グリップの径(π)が大きくなります。
でも
最近、HONNDA純正のスポーツグリップなる細身のグリップヒーターが
発売されました… これは良い と思いきや いろいろと 調べてみると
残念ながらスロットル側のグリップとスロットルパイプが一体式のようで、
CB1100用とか CB1300用とか VFR1200用とか指定してあるとおり
指定された車種のスロットルホルダーにしか合わないようになっているようです。

結局 スポーツグリップヒーターはあきらめました


ヒーターはエンジンの低い回転域では バッテリーに負担がかかるようなので
アイドル時、自動的に電源OFFになるものを選んだつもりなのですが
その、商品が届くのを楽しみにしています…。






0 件のコメント:

コメントを投稿