2015年5月2日土曜日

ロートルと老機



また、鍛えねば まだまだ。…林道にて


「今度こそ 10年は乗るぞ…」
これが、
新たにバイクを購入する時の 口癖だった。

今回は 乗り続けた…。 12年だ。



通勤用でもない 

もちろん 旅人でもない

普通のサンデーライダーだ。

他人事だと思っていた10万キロ …
見える所まで来た。

2010年まで 7年間で たった3万キロしか走っていなかったのに…

何故だろうか

「もう、バイクを降りよう」 かと思っていた頃の2011年
 不思議な縁で朝駆けを始めた…。

そんな縁で知り合った人々は

お茶会程度ということで 朝9時頃解散で 軽く山中を200㎞程度

お昼ご飯前解散で 山中400km程度

お昼ご飯でのんびりして 午後2時ごろ解散で500km程度

年に一回は 「ちょっとだけハードになります」と言いながら 
下道のみで 休憩と食事時間を入れ 24時間内 余裕で走りきる1000km

(1000kmは一回だけ夏場に参加させて頂きました。この時はほんの一部 
高速道を使いました。
九州一周幹線だけで1000kmはなかなか満たないので 山中経由でした。
 突然 襲ってくる睡魔 ゲリラ豪雨 暑さ という思い出があります。
スタートして20時間位でしょうか 1000km いくかいかないかの微妙な距離でした。)

西日本であれば 知らない道は無いという位
抜け道 裏道 の連続…

皆 一生懸命仕事をし 限られた小遣いで バイクのために費やします。
飲酒は控え ミーティングでの食事は安価で済むジョイフルというファミレス…。

家族への御機嫌を伺いながら バイクに乗せてもらってる意識が強いので
バイクの買い替えなど そう簡単に出来ない
1台で16年 10数万キロ超で ようやく 奥さんから「買い替え許可」…
そんな人も居る。…

幸か不幸か 
そんな バイクで走ることが大好きな人たちと知り合ってしまった。
必要以上にベタベタとせず 言葉も交わさず 共通の価値観だけの
フランクな付き合い方が 性に合ったのかも知れない。 

距離計が伸びた理由は そんなところだ…。

極寒であろうと 怪しい天候であろうと
ほぼ 休みの日は走り回る…。
「公道はこんなにして走るんだよ…」と言わんばかりに
走ることで 無言の教授を受けたような気分だ…。

次期機種はまだ見えてこない
でも
やはり バイクは楽しい…。

速く走ることは重要でなく 上手に走る … 皆の合言葉だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿