2014年8月14日木曜日

お盆の渋滞 英彦山へ逃避


お墓参りへの道のりは
大体 片道100km弱
福岡市から築上町の椎田というところまで。
いつものルートだと 福岡都市高速 篠栗 八木山バイパス 築上町 椎田
家族が居ればそんな感じです。
普通の日ですと 4輪で 2時間も掛からない…


お墓の掃除は すでに完了している。
今年は家族も 入院やらで 子供たちも祖父母のところに疎開している。

お参りだけなら 二輪で向かえば 
シャシャと済む …  
のんびりと朝無精してしまい大失敗… 発ったのは午後2時近く
早朝に発てば良かったのですが…

ちょっとした ソロプチツーのつもりが
篠栗で八木山峠入口 大渋滞 
飯塚市街地 大渋滞
田川201 は 交通量は多い…

とにかく 椎田道路に向かうまで
片側一車線の道路という道路は 大渋滞… 
すり抜け すり抜け で 左側握力低下 神経消耗 そして 暑い…。


お墓に到着した頃は ヘトヘトでした。
その後
近くのファミレスで軽食を摂り、水分補給 で 1時間程休憩…。

もう、1mたりとも 渋滞の中を走りたくない…
で、帰路は
今は もう ナビにすら案内してくれない 昔からある旧道を通り
築城基地周辺方面から一気に 向こうに見える山越えを選択

英彦山超え 経由の 飯塚 八木山 と 帰路ルートを決める
地理感がないので 適当です。


川沿いの快適な道路も終わり 山登りが始まると 
このような看板を至るところで目します。
道幅も狭い上 路面も荒れ 薄暗く ヘアピンの連続で、
所々 道路脇の岩肌から 道路中央まで 妙に発色の良い コケが生してます。
だーれも居ません それでも 渋滞よりマシです。


登坂も終わり 路面もまともになってきます…。
その昔 まだ、未舗装だった頃
オフ車で通ったことがあるような記憶がよみがえります…
時は夕刻 まして 霊場として有名な英彦山です。この日はお盆お迎えの日です。
だーれも居ません
… それでも 渋滞よりマシです。


ここは天狗の山で有名ですよね…。
天狗どころが だーれも居ません 時折 キョエーという得体のしれない鳴き声が…
それでも 渋滞よりマシです。むしろワクワクします。


英彦山神宮という神社で 夕日がとても綺麗だったので ちょっとバイクを停車
お土産屋さんがありますが、全店閉まっていました。
だーれも居ません… それでも渋滞よりマシです。


道路脇に居た野生の鹿と目が合いました それも 二頭…。
一目散に山の繁みの中に逃げていきました。


ここからは 田川に向かわず 朝倉方面に向かい 飯塚経由で帰宅…遠回りですが。

結局は 
お墓参りに向かった つもりだったのですが、
帰路はちょっとした ソロツーリングになった 日でした…。




 







0 件のコメント:

コメントを投稿