2022年10月17日月曜日

BMW R1200R CLASSIC 車検 タイヤ ロード6へ

 記録として

ドイツっ娘 車検
手元に来て2回目車検 走行距離81298㎞
タイヤ交換 MICHELIN ROAD6
ミッションオイル&デファレンシャルオイル交換
(4輪車みたいですね)
バルコム 福岡西店




タイヤ交換経緯

このドイツっ娘が手元に来たとき
装着されたタイヤが前後チャンポン状態だったので
走行距離 約58000km時… MICHELIN ROAD5に交換

1年半後の車検時 
走行距離 約70000㎞時 同じく MICHELIN ROAD5に交換…

いままで どちらかというとライフの短い
スポーツタイヤを装着することが多かっただけに
ツーリングタイヤの性能が凄く新鮮に感じた記憶がある…。

何故 MICHELIN ROAD5を迷い無く装着し続けたのだろうか
乗り心地良し ライフ良し 公道におけるグリップ力必要十分…。
なによりも BMW 空冷ボクサーとの相性が良かった…。
やはりボクサーツインに乗り換えたことが大きな要因だろう…。

そして
今回の車検で
MICHELIN ROAD6に タイヤ交換





相も変わらず 変わったトレッド柄だ…。

MICHELIN ROAD3 以来から
真横に溝が入ったトレッドパターンになった。
ROAD2までは 普通のトレッドパターンだったのだが…


車検から引き上げ時 乗っただけなので
ROAD6に関して ハッキリとしたことは言えないが
第一印象 乗り心地が固い感じがした…

もしかしたら 寝かし込みが軽いので
PILOT POWER のように 
タイヤのラウンドが尖がっているのかもしれない
気のせいかも知れないが、
ROAD5とROAD6は感触が違うように感じる…。

とりあえず 
2~300kmほど走って確かめたいところだ…。


タイヤ雑感

0 件のコメント:

コメントを投稿