2014年5月6日火曜日

タイヤ交換 パイロットパワー2ct 72222km



タイヤ交換 72222km ミシュPP(パワー)2ct 
前回交換 66025km ミシュ PP(パワー)2ct 
違うのは前回のリアは190-55
  今回は190-50へ
忘れないようにここに記します。


大体、半年ぐらいでワンセット使い切っているようで、
さほど、タイヤに云々というほど ライディングが巧い訳でもなし
公道における使用なので

少々 賞味期限が切れていても
特価品でgood ok

この量販店は タイヤの製造年月日を教えてくれるので
生産日納得済みでタイヤ購入交換です。
製造日から3年程度なら、全然OKかな。



ようやく、画像がUPできました。
最近 ここの画像がUPできなかったので嬉しいですねぇー
(google ブログはエクスプローラーをクロームやフォックスに変えたらアップできるようです。)


タイヤの話にもどし、
新鮮なタイヤは 交換直後 タイヤ表面にくっついた 小石や砂が
巻き上げられ リアフェンダーに当たる音がするのですが、
今回
製造年月日から 結構経過しているせいか 巻き上げ皆無。
なんとなくタイヤ表面が硬いような気がします。 

タイヤはミシュランPP(パワー)ー2ct R190-50 F120-70
もう製造してないそうで…。たぶんデッドストックの特価品だと思います。

少しでも早く 一皮むけば なんとかなるとだろうと思い 山間部へ
少し遅い出発 
(どうせなら交通量が少ない気持ちが良い時間帯に走りたいんですけどね。)




 全然大丈夫ですね…
ほんの少しエッジが残ってますが、

これで、イケますね…。

今回 タイヤ選択に関して
メッツラーM3なんかは 相変わらず安いのですがパスします。
過去2回ほど履かせた ミシュラン PP(ピュア) なんかも安ければと思ったのですが、
(パワーよりライフが少し良いのですが、Fの減りが早いですね 
走行距離3000kmぐらいで切れ込んできます…あくまでも12Rに履かせた場合) 
ミシュラン Pロード3や4 とても評判が良いタイヤですが、
溝のパターンが個性的過ぎます ね

最近出た ピレリ エンジェルGTなんかとても興味があったのですが、
新モデルのせいか 価格的に厳しかったのであきらめました。

今回
リアは190-55から190-50に戻しました。  

190-55の場合

若干 お尻が上がった分
曲がり易く切りかえしも軽いような感じもしますが、 

減速し停止する寸前とか 発進時とか
極低速走行時にふらつきます。

そして
リアタイヤはエッジまでなかなか接地しませんね。
カウルを擦るような走り方をする人向きなのかもしれませんね。

あと、Fタイヤの減りが早いような気がしました。
減ってくるとステアリングの切れ込み症状がけっこう厳しい状態で、
乗り方に問題があるのかも知れませんが、凄い段減りでした。
(手の平でFタイヤの接地面ややサイドをなぞると 凄く波打ってました。)

いずれにしても私レベルなら 今回のタイヤ選択で十分だと思いました。


タイヤ前後セット ミシュラン パイロットパワー2CT 120/70ZR17 M/C (58W) TL + 190/50ZR17 M/C (73W) TL 楽天
自分で交換できる人 タイヤ交換だけ引き受けてくれる知り合いが居れば ネット通販も安いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿