2015年10月13日火曜日

BRIDGESTONE ブリヂストン :BATTLAX S20EVO タイヤ交換

タイヤを交換記録のために

走行距離 約83935km… 

タイヤの品名は

BRIDGESTONEブリヂストンのBATTLAX HYPER SPORT S20EVO

サイズは 
190/50
120/70


パイロットパワー2ctからの交換です。

パイロットパワーに比べると 太く感じます。

今まで、ピレリ やら ミシュラン やら
特に ミシュラン パイロットパワー を圧倒的に多く履かせてきました。
たまに プライス次第で ミシュラン パイロットピュアという感じでした。

公道しか走らないし、下手なので タイヤ どうこうなど 関係無いのですが、
減れば変えなければいけません。

ミシュランのパワーやピュアは タイヤセンターが やや 尖がっていたので
気分転換に ゴロンとしたタイヤを選んでしまいました。

12Rでは 初めての国産タイヤになります。

まだ、フロントには髭が残っており、100kmも走ってないので、よく分かりませんが
とても 剛性があり 速度を出しても安心感があるようです…。

あとは ライフの問題なのですが
ミシュのパワーが大体5000km 持って6000kmだったので
比較してみたいと思っています…。


タイヤ交換後 夜の山岳路が帰路だったのですが、
やはり 新品タイヤを装着すると 良い感じですねぇー

少々の速度でも微動だにしないぐらい安定しています。
おそらく、超高速域では凄い性能を発揮しそうな感じがします。

(パイロットパワーに比べると落ち着き感があって安心できるのですが
切り替えしとか少し重いような気もしました…。)

慣れます。


補足記録

10月5日 12Rの車検でした
足回りのオーバーホールをして間もないし 灯火類も問題無いようですが
カウルやライトユニットを外しているので光軸はピシッと合わせないといけません。
ユーザー車検での持ち込みを、2回ほどしたことがあるのすが
前回は 光軸合わせと ブレーキスイッチの不良で 車検場近くのバイク屋さんで
光軸を合わせてもらったり このバイクを購入したレッドバロンまで行って
ブレーキスイッチを分けてもらい、とても手間が掛かりました。

今回 私自身公私ともに忙しく時間に余裕が無く
 安く引き受けてくれたので
知り合いのバイク屋さんに お願いしました。…
 
バイク屋さんに渡す時点での走行距離 83830km台
バイク屋さんが自走での車検場まで おそらく車検場到達時点で83850km弱位でしょうか
ほぼガス満タンでバイク屋さんにお預けし 
戻された時の走行距離は 83870km弱でした。
その後 タイヤ交換のため山越えで軽く流し隣県まで。
車検のために燃料消費したのか 燃費が…7.9km/Lでした。
過去最悪の燃費を記録したようです…。
ま、燃費を気にしてたら、乗っちゃいられない車種ですけどね。

普段は 
山を流して13~14km/L
朝駆けで12~13km/L
長距離で エコ走りして15km/L台というところです。
その都度 燃費は記録しているのですが… 
バイクも古いので 今後燃費を少し注視したいと思います。

補足 過去タイヤ
パイロットパワー 及び ピュアを装着した時の画像と印象
パイロット パワー 
パワー2ctはとてもゴム質が柔らかく 今だ販売されている息の長いタイヤです。
当初は ツーコンパウンドではありませんでした。
その後 エッジ部分のほんの少しだけ
コンパウンドが違う2CTが発売されました。
個人的には 2コンパウンドは不要のような気がします。 
ライフ終了寸前まで ハンドリングの切れ込みは少なく
とても 軽くバイクを倒すことが出来ます。、
剛性感に少し欠けているらしいのですが
素人の私には そこまでは分かりません。


パイロット ピュア の場合


パイロット ピュア は 2コンパウンドの割合が片面均等に近く
少し走っただけで サイド部分がベタベタになります。
どんな人が乗っても エッジまで安心して倒せると思います。
これは 過去2回ほど履きましたが、
市場では あまり 人気が無いようでした…。
ピュアは縦に溝があるので 路面の小さな縦溝やウネリにハンドルを取られるような
感覚は あるものの そのタイヤの路面に対する食い付きは良く
個人的には嫌いではありませんでした。
欠点と言えば
ライフそのものは パイロットパワーより長いとは思われますが、
フロント側の減りが リアに比べると早く
3000㎞も走ったら ステアリングの切れ込みは激しくなってきます…。
ただ、タイヤそのものの重量がとても軽く
パイロットパワーより 後輪だけで500gほど軽いので
バイクそのものが軽くなったような気がしました。



他は 
ピレリのディアブロスポーツなど着けましたが12Rとの相性は悪かったです。

パイロット ロード2というタイヤを着けたこともあるのですが、
ツーリングに振ったタイヤだけあって
ライフが長く 凄く良いイメージが残ってます。
最近、復活して再生産されているようです…。




0 件のコメント:

コメントを投稿