2019年5月13日月曜日

ミシュラン ロード5 … その他


記録として

58000㎞…

タイヤ交換 …  ミシュラン ロード5

ふふ、形状から チューブ式フォーイールと思っていたのだが、
チューブレスに改造されていた…
オフ車なんかには良く利用されている
フォーイールの内側にコアになるゴムを入れるオプションだ…。
これでパンク時の安心感が違ってくる
いちいちタイヤを開け、チューブを引っ張り出す作業は無くなった…。

まだ、溝は残っていたが、
前後タイヤの銘柄がチャンポンだということ
減り方が前オーナの癖なのか 私には馴染めなかったので交換…

ついでに

スィングアーム(ドライブシャフトケース)の
ゴムブーツ交換 
ミッション側 と ファイナルギア側の2カ所

この箇所の 経年による劣化は免れない

あと
キーが一本しかなかったので
(トップケース パニアケース シート イグニッションを兼ねている)
予備でキーをお願いしていた。


リア側



フロント側
奇妙なトレッドパターンだ
溝模様として アートすら感じる。

タイヤを変える前に1000kmほど乗って気付いたのは
テレレバーというシステムなのか このバイクの特性なのか
フロントタイヤの
ほんの ちょっとの空気圧の低下や
摩耗の仕方で 凄くハンドリングに影響してくるようで
おまけに前後タイヤ銘柄がチャンポンだ。
(リア側は真ん中が平たく減り フロントはサイドが減ってやや尖がり気味)
凄く 変な摩耗状況で 走っていても違和感があった…。
 一刻も早く交換したかった

今回 この MICHELIN ROAD5に 前後とも換えて
違和感も無くなり 自然なハンドリングになった…。

バイクに暴力的なパワーが有るわけでもなく
ツーリングで疲れないという目的で作られたバイクなので
タイヤのトレッドパターンは奇妙だが
全天候気温型ということで
BMWボクサーエンジンには これで丁度良いと思った…。
勧められた訳ではなく ディーラーに銘柄を指定した。

100㎞ほど走ってみたが、素直にバイクが曲がるようになった。
トレッド面が柔らかい感じで 乗り心地が良く 
グリップ感もなかなか良いという感触はある…。
もともと ミシュランのロードシリーズに位置しているタイヤだが、
ロード3から 
実に奇妙なトレッドパターンという理由で 敬遠していた。
今回こうして しみじみと見てみる … 
やはり 不思議な溝模様だ…奇妙過ぎる
でも
このロードスターには良く似合う…。
これで 良いと思う…。

タイヤの進化も日進月歩だ…。






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