2019年5月25日土曜日

ドイツ娘 は慣れると楽ちん…。


天気の良い日は
朝の間 夕の間 どちらかを バイクの時間とし
主に山路の 特にコーナーが多い場所を走っています。

昔のように 丸一日とか二日とか
家族の手前 バイクに時間を掛ける訳には いきませんが、
目と鼻の先に山路がある 地域に住んでいるので
十分にバイクライフを満喫しています…。
ちょっとその辺の散歩で 山越え隣県往復 100㎞ぐらいの走行距離…
のんびりと走っても この空冷2気筒は 結構楽しいです…。



早いもので このドイツ娘が来て すでに2000㎞近く走った…。



このバイクは
タイトなヘアピンが続く山路も
中高速で走るコーナーも 慣れてくると
楽に 走れるバイクです…。

以前の12Rと比べると 
大人しいエンジンと 足回りのせいなのか それとも
今だ乗り方が悪いのか 
スパスパと 切れのある走りは苦手なのかも知れませんが、

アップライトなポジションと低い重心が
とても楽で
気楽に 「どこへでも行こうかぁー」 …という気分です…。
エンジンも 回せば良く回るし
低回転域でのトルクも十分過ぎるほどで
鼓動感を楽しみながら のんびり走る…それも楽しです…。


ドイツ娘に乗る時は ライダー丸出しのウェアー(特にレザー系)を
着ることも無くなり
トレッキング用のシューズやジャケットで済ましています…。
実に気楽な関係です。

車検も1年半残っており 少なくともその間は
たっぷりと 乗り味を堪能する予定です…。

大分慣れてきたので
そろそろ 巨大パニアを装着し 「遠くに行ってみるか」 という気分です…。

このドイツ娘に関して
昔から良く聞くお話で

双六で言う 上がり の バイクは ドイツっ娘 だとか…
初心者が乗っても 怖く無くコーナーリングが出来る とか
ドイツ娘マジックとか


極めて 高い次元で無い限り あながち嘘では無いようです…。
乗れば乗るほど 走れば走るほど 慣れてくれば慣れるほど 楽ちんです。

そして
ドイツ娘 容姿云々は別にして
お付き合いしないと やはり分からないものです…。
少し前まで 
それほど好きというほどでも無く
とてもデキた娘であるにも関わらず 何故だか ときめかない…
そんな 記憶があります…。
しかし
今、こうして 付き合ってみると 細部への気配り 性質の良さ 品位
良いではありませんか。

 このドイツ娘の生みの親御さんは
水平対向エンジン形式を100年近く継続し
その 思想と伝統は 脈々と今だ進化している訳で
そんな心意気は大したもんだと 思う 今日この頃でもあります…。











0 件のコメント:

コメントを投稿