2020年12月31日木曜日

走り納め…2020 ゆったりと走り 

雨に降られた走り納めだった。
帰路は暗くなっても構わないというスタンスで
 まったりと昼過ぎからのスタートだった。


他県を走っていたのだが、降りそうで降らない状況から
やはり降ってきた大粒の水滴 ほとんど着ない雨がっぱを使った。


ボックスには 常に雨がっぱ ブーツ用カバーー パンク修理道具一式
各 電子機(スマホやブルートゥース)の充電器やコード等 
いつでも泊まりOKスタンバイだ…
現実は家族が居るので戻らなければいけない…ところだが、

 このまま来年にかけ泊まりのロングツーリングをしたい気分だ。 


歳を食いながらの年越しに 最近になって毎年思うことがある。

ハナタレ小僧時代とは違い 歳を重ねたバイク乗りは 
年月とともに

視力 反射神経 筋力 と身体能力のすべてにおいての劣化が進行中であり
ストリートにおいて わき役だということを自覚すべき歳なのだ…と。

立ちごけも含む転倒や事故を起こせば
「ほら 言わんこっちゃ…云々」「いい歳して…云々」
挙句の果ては「やっぱりバイクは…云々」
最悪の事態を招くことになれば 周辺周囲に多大の迷惑を掛け
若気の至りでは済まない歳なんだ…と。

歳を食っても末永くバイク現役を続けるコツは
いつまでも若いと勘違いしないことだ…と

なーんて 
ひと昔前まで 思っていたのだが、
バイクという趣味は全員が全員でないにしても
大半が おっさん おばさん じいさん がコスプレして楽しむ乗り物で
「 いい趣味をお持ちですねぇー 」とか 周囲から言われ 
バイクに対する 周囲の見る目や環境は変わってしまったかもしれない。
免許も昔に比べると無駄に費用と時間が掛かる割には
 簡単に取得できるような気がする…
既得権益による課金制度はここまできたのかとさえ思う…。

歳くって バイクに乗り出してもおかしくない時代だ。

しかし

何事も無いことが 凄く退屈で
リスキーを好んで選択することが 若さの特権だった…し

歳食ってくると 今まで この歳まで無事だったことも含め 
何事も無いことが幸せだと感じる…ことは
今も昔も変わらないと思う


コロナ禍で大変だった2020年が過ぎようとしている。
今年も あと数時間だ…

コロナ禍でありながら、
概ね 今年も順調に過ごすことが出来た。

暮れには どこにも出かけず
家でゆったりと 静かに 年を越すのが 妥当のようだ…。
家内には 大掃除 年越そば おせち など
年越の準備と 感謝の限りだ…。

来年はどんな年になるのか 想像もつかないので

何も考えないことにする…





 

0 件のコメント:

コメントを投稿