2020年12月27日日曜日

気温ゼロ℃ 放射冷却の夜明け

 風も吹かず 雲ひとつなく そして 湿度も低い
そんな からっとした深夜から早朝
特に 海や大きな湖などから離れた 内陸 や 盆地 には
強烈な放射冷却が起きるようだ。

あたりは霜に覆われている。
こんなゼロ℃の早朝でも AM9時位から気温が上がり出し
午後近くには10℃まで気温が上がった…


放射冷却の日
冬ならば 寒暖差10℃ぐらいで済むが
春先など 20℃近い寒暖差がある…

ある朝 バイクで 出掛ける前 空を見上げる
薄暗い空には 雲ひとつ無く 風も無く 
本日好天だと喜び お山がある内陸部に向かってバイクを走らせる
ところが お陽様が地面を照らしだしても
バイクの気温計を見れば いっこうに温度が上がらない…


 とうとう バイクの気温計は
0℃を表示…
良い天気でも もう笑うしかない。
年中バイクに乗っていれば 0℃ぐらいは笑える程度だ。



風が無いので 比重の重い冷気は 山間の低い場所とどまり
なかなか気温が上がらない。
こんな時は海沿いを走るしかない…

こんな日の朝 お山の路は 特に要注意だ…。






0 件のコメント:

コメントを投稿