2010年8月7日土曜日

灼熱の夏




暑い というより 熱い

ちょっと バイクで買い物へと 思いましたが…
やめた方が良いようです
ヘルメットの中の温度は 外の温度より高くなるわけで
おそらく、体感温度はさらに暑く感じるはずです。 



夕食は家族で 子供が大好きな回転寿司で済ます
ことにしました。 
実は近くに 期間限定 大トロキャンペーン中の
回転寿司店があるらしく、初めて行くお店なので
あまり期待もしてなかったのですが…驚きました
一貫105円で オオトロそれも本マグロです
キハダ でも ビンチョウ でもなく
ネタは小さいですが、正真正銘の本マグロでした
結構な量のカニ身をほぐした軍艦巻きなど2貫で105円だし
(カニカマじゃありません)
茶碗蒸は 海老が5匹も入っていました。



キハダ や ビントロ は もっと赤身がかっていたような
気がします。 本マグロの大トロなど 私の稼ぎでは 
普段 滅多に口にできません



………………………………………………………………

大卒就職率が60.8% 8.7万人
高卒就職率も含めると 15万人が未就職
      文部科学省の『学校基本調査』より



今年 大学を約54万一千人が卒業

就職者          32万9千人
大学院等進学者      7万3千人(+4千人)
一時的(バイト等)就職者 1万9千人(+6千人)
就職も進学もしていない者 8万7千人(+1万9千人)

一時的バイトと就職していない人で10万人を超えて
いるということです。


私は、中国(上海)の女性で友達が居ます
今は すでに既婚者なので 連絡し合うことも
少なくなりましたが、10年前に知り合った時
彼女は日本の大学生でした。
当然、中国と日本では物価が違うので
昼は翻訳の仕事をしながら大学へ通い
夜は夜で飲食店で仕事 そして 勉強です
学費免除を得るためには 外国人でトップクラスの
結果を出さなくてはいけないという厳しい環境に
自らを置いていました。
結果、日本の有名企業に見事就職しました。

当然のことですが、
彼女の周りに居る中国留学生の中には沢山の挫折者も
居たようです。

おそらく
勉強できる環境を得た 世界中の大学生というのは
遊びに脊を向け 
凄く勉強しているんじゃないだろうかと
思う時があります。
もちろん、日本の大学生でも優秀な人たちは
たくさん居るだろうし、遊びには目もくれず
目的に向かって頑張ってる若い人たちも居るの
でしょうが
これからは 世界協調型経済が
主流になり より競争社会が厳しくなり 
まさに若い世代にとっては乱世の時代がやってくる
ような気がします。



私自身は決して勉強をした方では無く
どちらかというと 面白可笑しく 
せっかくの大事な時期を無意味に過ごした部類に
属する人間です 
当時はそれでも なんとかなったんですが。





.

0 件のコメント:

コメントを投稿