2019年4月1日月曜日

「令和」 5月1日からだ…。


新元号が決まった…。
新しい 元号は

「 令和 」 

248番目になる元号です

つまり
5月 1日 に 皇太子殿下が ご即位されるということです…
わずかに残った平成の時がどうか平穏に過ぎますように。


アルファベットで

H から R

です…。

エイッチ から アール
私的にアールの方が
なんか 良いですね 言葉の ひびきが 落ち着いて聞こえますね…。
エイッチって 気忙しく感じます…。


5月1日から

「昭和が良かった…」
なんて
言っても 「はぁーっ」て言われるかもですね…。

たとえば 
平成の時代に 「大正は良かった…」
とか
昭和の時代に 「明治は良かった…」
なんか 言われたとしたら
私だったら
何 言ってんだ この爺さんは と思うでしょうね…。

平成という31年間が
 明治 大正 昭和 と 大きく違うのは 経済景気云々はともかく
わが国日本は 戦争を起こしてない… ことぐらいですかね…。

凄いスピードで時代は移り変わっています…。


令和

ひらがなの混じった万葉集の歌から漢字を二文字抜き取っているようで
今までように 中国の書籍や 漢文で書かれた漢書から 
引用したものではないそうです…。 ホントかなぁー?漢字に変わりないし




0 件のコメント:

コメントを投稿