そろそろ 桜の開花シーズンです…。
そんな 陽気に誘われ トリシティーで 釣行の帰り道
時は夕方 祭日ということもあり渋滞という中
いちげん飛び込みの寄り道…。
流石ですね
民度の高いジェントルなBMWユーザーさん達のお相手しているだけに
民度の高いジェントルなBMWユーザーさん達のお相手しているだけに
フロント21インチ スポークホィールの外観は
よりオフロードオーラが漂う F850GS
このサイズ感に 興味はありました…。
このサイズ感に 興味はありました…。
ロータックス製エンジンを積んだ
F800系列は試乗したことがあります…。
手中で扱える
ほど良い加減のパワー感だと思っていたのですが…
が、
F850GSでスロットルを開け加速体制に入った時
思わず 青くさい シンプルな言葉が、
メットの中で出てしまった
思わず 青くさい シンプルな言葉が、
メットの中で出てしまった
速っ …
2速 3速 と クィックシフターをかきあげている最中
暴力的まではいきませんが、
フロントホィールがパワーリフトされる寸前の感覚で加速し続けます
もしかしたら
フロントホィールが5㎝ほど浮いたまま加速しているのかも知れないと
思うほどです…。
トラコンは ロード というモードだったので
そのまま竿立ちになるようなことは無いとしても、
最高加速という状態です…。
有り余る トルクを
トラコンで押さえ込んでいるという事なのかも知れませんが、
トラコンで押さえ込んでいるという事なのかも知れませんが、
このトルク感を伴った加速は独特で
リアタイヤが路面に食いついている感触が
五感を通して乗り手に伝わってきます。
五感を通して乗り手に伝わってきます。
意外な加速の良さに面食らいました。
当然 電子制御に優れたトラコン搭載なのですが、
その中にエンデューロというモードなんかもありました。
ダートにおいて 後輪の空転を最小限に抑え
マッドな急坂なんかも登り切ってしまうのかも知れません。
最近の電子分野は恐るべし進化が続いています…
これが BMWの安全最速なのか…
人の感性を最優先に考えているのでしょう。
これが BMWの安全最速なのか…
人の感性を最優先に考えているのでしょう。
「好きなだけ試乗してください」と 言われたので
「ホントにぃー」 とか 鵜呑みにし
「ホントにぃー」 とか 鵜呑みにし
丸一日など 試乗したら 気に入って
「お買い上げありがとうございます」に成りかねませんし、
第一 このお店は 日本一民度の高い BMWユーザーたちが
集う場所でもあるだけに
ここは 常識的に
「ちょっとだけ 試乗させていただければ幸せです」
と控え目にお答えし
「お買い上げありがとうございます」に成りかねませんし、
第一 このお店は 日本一民度の高い BMWユーザーたちが
集う場所でもあるだけに
ここは 常識的に
「ちょっとだけ 試乗させていただければ幸せです」
と控え目にお答えし
近くの交通量の少ないコースを走らせて
30分ほどで お返ししました。
あとで説明を聞いて 驚いたのですが
このモデルのエンジンは オーストリアのロータックス製ではなく
中国の ロンシン製?…ということらしいのです…。
BMWの監修下、共同で エンジンを開発したと思いますが、
ここ数年の進化ぶりに 恐るべし中国です…。
下ろしたての状態では 凄く パワフルなエンジンです…。
ただ、
頭が石のように固い昭和の世代には
中国製アレルギーがあることは否めないかも知れません…。
でも
時代はどんどん変わっていくことを 頭の固い人ほど
これから知ることになるかもしれないでしょう。
ただ、
頭が石のように固い昭和の世代には
中国製アレルギーがあることは否めないかも知れません…。
でも
時代はどんどん変わっていくことを 頭の固い人ほど
これから知ることになるかもしれないでしょう。
エンジンが衝撃的だったので 足回りまでは気が回らなかったのですが
オフ車と同じような ストロークのある足回りなので
踏切などの段差は 何も無い舗装路のように通り過ぎます
ブレーキも サスペーションも
ブレーキも サスペーションも
どこ製なのか分かりませんが BMWです 抜かりは無いはずです…。
電子制御満載の今時のバイクです。
クルーズコントロールまで装備されています…。
クルーズコントロールまで装備されています…。
つまり オン も オフ も どこでも走っちゃえ発想ですね…。
価格… 聞きませんでしたが、お高いでしょうね
オプションパーツで どんどん 値段が上がっていく
そんな 課金システムなので これは 仕方ないです…。
車重200kg以上は優に有るのですが、
跨った段階で 凄く軽く感じます。
シート高は そこまで高くありませんでした
おそらく 短足体型の日本人に合わせているのでしょう…。
ビジュアルやデザインは 好みの問題もあるのですが、
乗っている状態で 乗り手の視野に入る メーター回りや
ステムやステアリング回りなど 含めて
乗っている状態で 乗り手の視野に入る メーター回りや
ステムやステアリング回りなど 含めて
私にとっては 好きか嫌いかでは かなり微妙です…。
また、このマフラーの取り回しのせいか
キャタのデカさも目立つ。
エンジンが中国製と聞いたせいかなのか 車体全体のデザインも
中国っぽいと思うのは私だけでしょうかね…。
YAMAHA の MT09のフレーム回りに似ていますね…
エンジンのおてんばブリも 3気筒と2気筒の違いはあれど似ています。
ただ、オフロードというエリアを視野に入れた電子制御と足回りが
大きく違う ところです…。
それと 価格の違いが一番 デカいですね…。
また、このマフラーの取り回しのせいか
キャタのデカさも目立つ。
エンジンが中国製と聞いたせいかなのか 車体全体のデザインも
中国っぽいと思うのは私だけでしょうかね…。
YAMAHA の MT09のフレーム回りに似ていますね…
エンジンのおてんばブリも 3気筒と2気筒の違いはあれど似ています。
ただ、オフロードというエリアを視野に入れた電子制御と足回りが
大きく違う ところです…。
それと 価格の違いが一番 デカいですね…。
しかし
日進月歩というか バイクの進化はすさまじいです…
電動化は想像以上に早いかも知れません
ミドルクラス以下化石燃料エンジンの製造は途上国へとシフトしています…。
また
F850GSの液晶メーターは未来の在り方を物語っています…。
電動化は想像以上に早いかも知れません
ミドルクラス以下化石燃料エンジンの製造は途上国へとシフトしています…。
また
F850GSの液晶メーターは未来の在り方を物語っています…。
同じバイクに乗り続けることにより
浦島太郎にならないよう 気を付けねば と 思う
今日 春の頃です…。
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