2016年7月11日月曜日

朝駆け と 投票

ジメジメ梅雨空の中
早朝、軽く走って来ました…

AM6:00
スタート時のドライ路面も
西へ向かうほど 霧雨状の雨になりほぼウェット
ま、
蒸すような大気より 涼しくて丁度良かったようです…。


今回 浜玉 唐津道路を終点まで行ったことがなかったことと
早朝の平戸大橋を見たかったことと
周辺道路の探索を兼ねて 大急ぎの往復になりましたが、
早朝の幹線道路駆けも悪くありませんでした…。
小雨が程よく体を冷やしてくれ 実に気持ちよかったです。


霧の中
平戸大橋の下を 貨物船が航行していました。
静寂の中 汽笛音が妙に大きく響いてました…
いつも ごった返しているパーキングには誰も居ません。


大昔
この平戸大橋を渡るのに有料だった頃
そして
つい、最近まで生月大橋渡行に馬鹿高い料金を払っていた頃
そんな 懐かしい思い出が よみがえってきます…。

交通量が増す前に帰還しないと
今日は 家族で投票に行く約束をしています…。


日曜の朝です…
人々の一日が始まる頃 なんとか帰還…

近くの小学校の投票所へ 選挙など意味が無いと
思っている人たちも居ることでしょう。
自治体の首長や 県 市  の議会など 視察と称して
高い給料もらっているにも関わらず その別経費で
贅沢三昧 … 血税です。

 …「首長たるもの安価宿泊は恥ずかしい…」 
血税でスィートルームやファーストクラス きっと世界は嘲笑している… 
いつから、この国は 体面を
虚飾するようになったのだろうか…
日本人は本来 そういうものではないと 信じたいです…。

浜玉 唐津道路は 
道路工事代金の償還が終われば無料にするという約束を果たした。

福岡 前原道路は未だ有料… ここは極力走らないようにしています。
これが政治なのでしょう
今日は 有権者の一人として 家族で投票に行きます…。
微力ではありますが、せっかく民主主義の国に生まれたのですから…


帰りに途中 近所でガスを満タンにし、
戻ってすぐに 積算計をスマホに納めます…

この2、3日前に
何年も共に走った朝駆けメンバーの方が わざわざ訪ねて来てくれ
また、一緒にと 誘っていただきました… とても嬉しかったです。
(おそらくですが、3〜4年ぐらいの間で 休日のみ走行
4万キロ超は共に走っている。言葉を沢山交わさずとも
同じ価値観を共有出来た歳月でした。)

でも もう 皆に追いていけないようです…
朝駆けメンバーの持ち味は どんなタイトなコーナーが続く峠でも
かなり速いペースの一糸乱れのない千鳥走行
自分がどんなにキツいラインでも後続車の走行ラインを塞がない
一騎でも遅れれば その車間が空く 迷惑は掛けられない。

おそらく これからソロで走ることになるでしょう。
私は もともとライディングが上手く無い上 

最近は
速度に対して恐怖心からなのか
 無理をしない本能部分が
自分自身の中で大きく占めてくるような
年齢になってしまいました…

追いていけなくなったのは
決してバイクのせいでは無く 乗り手自身の問題のようです…
いつまで 乗れるのか 分かりませんが
いつ、降りても構わないよう 今は この12Rと水入らずで
楽しみたいと思っています。


ZX-12R
積算距離 88135KM

胸の透くような加速をしてくれます…。










0 件のコメント:

コメントを投稿