2011年9月14日水曜日

professional


世の中に どれだけ ホントのプロフェッショナルと言える
人たちが居るのだろうか…

政界 企業 医者 弁護士 歌手 料理人 大工 左官 板金工
設計士 画家 演奏家 歌手 スポーツ選手 レーサー
世の中には様々な 職業がありますが

「プロフェッショナル」 と 職種は関係ない…。
もし
何かの分野でプロフェッショナルになろうとするなら
あらかじめ 克服しておかなければならないことがあるはずです…。

それは

性急に事を進めようとする気持ちや
イライラなどの 短期さ や
意趣返しなどを含めた 報復欲や 情欲 など…
誰にでも潜んでいます。
このような ものを簡単に排斥し コントロールできるようにならないと
ことに取り掛かっても
いつか、これらが 
堤防を決壊し氾濫し暴れ すべてを台無しにしてしまう
可能性が高いはずです…。

私自身 この年齢になって 「なるほど」…と思います
でも、

若い時分ほど 
とても難しいことです


…人間ですからね… 

若い時 良く使う 言い訳っぽいですが…(笑)




話は変わりますが…

下の絵は 近くの福祉施設で障害を持つ人たちが描いた絵です
決して 
有名でも 著名人でもなく 「プロフェッショナル」でない 方々の作品の一部です
福岡市美術館で 今日から一週間 展示されます。



「プロフェッショナル」のアイズビリ風ですね
絵って 鑑賞するのは 誰でも出来ますが 描くのは意外と難しいんですよねー…。




これから秋ですね 


…信ずれば たどり着く先 明るい灯(ひ)
胸の鼓動は 夢に染まるね…


.

.













7 件のコメント:

  1. プロフェッショナルの種類も2種類あると思います。
    技能系と技術系に大別される。
    前者は、「自らの経験を活かした職種」
    後者は、「他人の知見を含めた応用力を活かした職種」
    いずれにせよ、プロには倫理観が必要な事に変わりありません。
    つまり、「己の成した成果が社会通念上妥当なものかどうかの判断」です。

    特に最近の事件、事故はその倫理観欠如がからんだ物が多いようです。
    例えば、企業の粉飾決算、検察による証拠改ざん、原子炉事故などなど。
    その倫理観が乏しい者はプロを名乗る資格はないと言っても過言ではないでしょうね。

    返信削除
  2. 倫理観欠如 … プロに限らず様々な出来事で目立つ昨今です。
    プロの倫理観の定義が時代によって変化してきているような気もします
    一昔前は 伝統のしきたりや 慣習から外れた自由な振る舞いは非行とされ 慣れていないことや見通しの立たないことも悪とされていたはずです。
    現代は生産性に影響する非効率な方法は良くないことなのかもしれません。しかし 見方を変えれば 古い昔のしきたりや慣習は 携わるプロにとって倫理観の欠如を防止する役割を担っていたような気もします…
    もしかしたら、古い事柄に学ぶことも必要なことかもしれません。

    プロである以上、倫理観は当然 プロとしてのプライドや責任感を持つべきだと思いますね…

    返信削除
  3. 私の業界では、「顧客の利益を確保する」「専門外の事に首をつっこむな」
    「公共の利益と顧客利益が相反する場合は公共の利益を優先する」
    「遂行した業務に対して適正な利益を得る」などが求められます。

    さらに、年間に数十時間の専門的な勉強をした証明書を提出する事も義務となっており、このためにPEという名称では海外で呼称されています。
    (Professional Engineerの略)
    この呼称で呼ばれる職種は少なく、海外では医師/弁護士の次に社会的地位
    が高いと評価さえているそうですが、なぜか日本ではそうでもないんですよねぇ。(^^);;

    返信削除
  4. おはようございます…。
    素晴らしい仕事ではないですか …。
    資格取得はさぞ難関だったことでしょう。
    もちろん社会的地位が高い方が良いと思うのが人間ですが、
    、認知度や社会的地位の高低 より
    その分野で 評価が高ければ それが丈夫な背骨となり
    プロとしての証ですよね。

    話は変わりますが、
    実は今日 アナログBMW(R100トラッド?)で走らせてもらいました。
    パワーとは無縁のバイクですが、なかなか面白かったです。
    昔のバイクの部類ですが、その割には良く作り込まれていました…。

    返信削除

  5. 訂正です。
    BMWR100で走らせてもらったのは 今日ではなく 昨日でした
    失礼しました。

    返信削除
  6. ありがとうございます。でも、そろそろ現役リタイアの年齢ですもんね。
    気力、体力が必要な仕事なんですよ。

    それはそうと、アナログBMWいいみたいですね。
    でも、買い替えるつもりなんてまったくないでしょ?

    返信削除
  7. おはようございます。
    アナログBMWの加速感は 排ガス規制前の4スト国産250cc~400ccぐらいです。しかし OHVのエンジンはパルス感があって楽しいですね…。

    買い替え 今まで待ってても欲しいと思ったバイクは過去1台だけです。
    それ以外は12Rも含めて、とりあえずという流れで購入しました。気に入らなければ乗らないか すぐに買い替えました。 バイクも出会いです。

    返信削除