2022年4月25日月曜日

墓地も変わったな…



レクレーションで遊びに来ている若者たちが沢山居る
夕方は夕映えスポットとして人気があるようだ…
バイクなんかも遊びに来ている…
ここは多くの御霊が眠る霊園である…


 義母が ここに眠っている…
自宅から30分という近いという理由でここを選択…
訳あっての一人墓だ…
人生長く生きてりゃ 色々と訳あって当たり前なのだ…。

昔、墓地のイメージは…というと
お寺の敷地内にあり 
死者を弔う場所を含め 教導を乞う場所であり
本来は 鎮魂の場であり 荘厳な結界ではあるはずで
墓→霊→幽霊→怪談→暗い怖い だった…
正直 夜 墓地を訪れるには勇気が要るだろう…

最近のお寺事情ですが、数も限りがあるし、
昔からの檀家さんたちも居ますし
都市部では墓不足らしく お墓の争奪地域などあるとか…
でも、本当なのかぁー? …と思う
最近 交通アクセスの良い納骨堂や霊園などに
人気が殺到していると推測すれば、逆に
交通アクセスの悪い場所は 墓余りになることもあり得る。

墓地と霊園の違いはあるが、
最近の墓地は霊の園と呼ばれ
ちょっとした公園並みに整備され雄大な自然の中にあるようだ。
家族でお参りついでに
素晴らしい景色を眼下に園内を散歩し
より 家族の親睦を深めることが出来ます…


地元の人たちは良く知っている場所だと思います…


沢山の御霊が眠っている場所なので
バイクの爆音は似合いません…
中には 
バイクの爆音が好きな御霊も
いらっしゃるかもしれませんが極めて稀かな…

この界隈は
休日は凄く沢山の人たちが遊びにくる地域でもあるので
出来るだけ平日にお参りにきます…


久しぶりを霊園の裏側を散歩してみました。



綺麗に整備され 散歩するには丁度良いです… 


もう少し早い時期であれば、藤の花が綺麗だったはずです…

もう、バイクが無くても良いかな…と
思うほど
歩くことが楽しく気持ちの良い日でもありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿