2018年10月15日月曜日

Temptation of a side street

Temptation of a side street

Wakimichi no yuuwaku

Scenery with motorcycle

Bike no aru huukei



綺麗な朝日が昇るなら なるべく近づくために山路を駆け上がります…。


眼下に青い海があれば 荒れた脇道であっても 下って 出来るだけ近づきます…。


複雑な小島群があれば 高い場所へ移動したくなります…。

とても良い天気の中 いつものルートを走っていると
普段は気にも留めていなかった 綺麗な海に面した小さな漁港…
寄り道をしたくなりました。

細い脇道を下って行き着いた
 漁港は 人の気配が無く とても静かです。

青い空の反射を受けた きらびやかな海原がまぶしい…

そんな光景の中
長尺浮きでチヌを狙う老齢の釣り人が ぽつんと一人。
バイクを降り 近づき挨拶をした。

「昔は 男女群島専門で 深瀬釣りに夢中でしたが、
歳取って うちの母ちゃんがうるさくて 今は漁港や防波堤専門です…。」
その釣り人は そう 言った。

 その釣り人が使っている竿が ダイワの4.5m 1号竿だったこともあり
私は
「でも、良い道具使っていますね…」
と 返した…。

釣り人は
「いやぁー 竿は20年近く前のもので 
この浮きも自分で作りました…。
10本作ってこれだと思えるのは 一つか二つですよ…」
と はにかみながら 言葉を返してくれた…。
昔ながらの典型的なチヌ釣り人だ。

青い空と 青い海原を前に
少し言葉を交わした後
大きな深呼吸をしている自分が居た…。

いつも 向かう目的地までのメインルートから 
ほんの少し脇道に入っただけなんですが、
そこには 海に浮かぶ牡蠣の養殖場が沢山有り
小規模ながら とても豊かそうな漁港でした…。

縦横無尽に走る自動車専用道路を使えば
日本は狭いのかも知れません…。
でも
無数にある脇道を考えると 日本は案外広いものだと思いました…。


記録として
ZX-12R  積算走行距離 97658km

タイヤ … MICHELIN PILOT POWER 2ct
あと 200km いける

次回タイヤ 予約済み












0 件のコメント:

コメントを投稿