2017年3月11日土曜日

トリシティは実に楽しい 

走行距離も1000km超えたので
燃料満タンから空っぽになるまで
山岳地帯から海岸線 脇道の未舗装路も含め 
走ってみました…

燃料がリザーブになると トリップメーターが
0になり そこから 走った距離が積算されていきます…

スロットルも遠慮無く開け 
コーナーも センタースタンドが擦るまで倒し込み
勾配のキツイ未舗装路の登坂もしてみました…
当初、あまりの非力さに驚いたのですが、
思ったより 登坂はいけます。
速度はそんなに出ませんが…笑 
大きな排気量のバイクに抜かれますが…笑
出足も必要にして十分です…。

結論
実に楽しい…コーナーが
実に気軽…気軽な服装で
実に便利…買い物なんか

もしかしたら 長いことバイクに乗り続け
普通の二輪バイクでは物足りなくなったのかも知れません
だから
こんな色物(奇妙)バイクを 本能的に選んだのかも…?

今の興味は これの155ccです。
理由…??は
パワーがどうのこうの…
高速道路がどうのこうの…
ブルーコアがどうのこうの…

…ではありません

強化されたフレームと
それによる 
旋回性の味付けの違い に 凄く興味があるのです…
なによりも これで高速道を走ってみたくなりました。

知らなかったのですが
このバイクには賛否両論があるようですね
250ccなら…とか
3本タイヤがある…とか
重い… とか

しかし

所有して分かったのですが
良く こんな乗り物を こんな価格で販売出来るものだと
つくづく感心しています。
(私見ですが 第一段は試験的に採算度外視で
デビューさせたのかも知れません。今後 色々な付加価値を増やしながら
販売価格を上げてくる予感がします。)


実用としての
気になる燃費なのですが
今回 山岳地帯や様々な未舗装脇道 海沿いを 思い切り走り回り
走行距離 241km
給油量 5.75L
燃費 41.9kim/L

上等です…。

観光へ…

近場の夜景へ

次回は釣り竿を持参で…

奥深い山中の河原へ脇道を降りて…
シート下へ収納した保温ポットのコーヒーを頂く。

天山登山道とかいう脇道へ…
かなり勾配のある未舗装脇道も左側レバーを握れば
3本のタイヤで踏ん張り
 滑り落ちず止まれ ATなのでスロットルを開ければ
そのまま 後輪は空転せず走り出します…

今回 トリシティ購入時 他の候補バイク

セロー250 … 
世界観があって良いバイクだと思いますが
オフ車時代 単発の 2ストコンペ(モトクロッサー) 公道用2スト 公道用4スト
と 結構乗ってきたので 新鮮さを感じず…
セローも含め 今時のクォーターオフロード車全般でも
本格的なオフロード車とは似て非ざるものと思っていますので…
ただ、オフ車で オフロードコースを目一杯 走る訳でもなし
主に未舗装脇道 または薮こぎとなれば やはりセローですね

カブ …110
スーパカブは日本が誇るベストセラーバイク 
路を選ばない 日本一周等の長距離ツーリングだとすれば
間違い無く これを選びます…
ただ、 これも学生時代50ccのカブをバイトで嫌というほど
乗っていたので 新鮮さを感じず…
それと これ乗って遠方に出かけた時 地元のオッサンと
間違えられそうでなので…面倒くさいです。

ブロム や z125… 愉快なバイクたち
モンキーを所有しているので
走る 走らないは 関係無く 
どうせなら 思いっきり愉快なバイクが良いです…。

他のAT小型原付2種(125cc未満スクーター)
良く知らないのですが、どんな良いことがネット等でうたわれていても
一切 興味が湧きませんでした…
どれも これも 同じに見えてしまって…(笑)
というか
今まで、スクーターには興味が無く
国産初の逆3輪車にだけ触手が動きました。
また、
原付2種なので ファミリー特約保険の恩恵も受け
維持費も安いですし。

バイクは
楽しいが一番…ですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿