2011年12月12日月曜日

12月11日 氷点下の三愛レスト 日田ファーム~楽しむ


MCBT(Mitsuse Coffee Break Team)の
ラストツーリング

厳寒期を迎える阿蘇周辺はラストという意味だろうと思います。
つまり 
まだまだ 年末に向けMCBTは走ることでしょう

この前日から 日本列島は 寒気に包まれ
九州も例外でなく とても寒い日でした。

この寒さで 阿蘇周辺ラストツーリングは開催するのだろうか…、

前日から 由布岳は雪化粧で白くなっているとの情報もある中…

MCBT隊長○○さんから 
「予定通り開催します…」の掲示

平地で 気温3度~8度 そんな日でも
参加予定のメンバーたちは出撃モード満々…
普段は優しく温厚で家族想いのオジサン達ですが、
二輪に関しては普通のオジサン達じゃありません…。

向かう場所は 
日田ファームロードから三愛レストハウス そして阿蘇周辺

凍結もしていないのに 
早い時期から凍結注意などと表示されている
地元の三瀬峠とは訳が違う

朝の8時、
集合場所の大分 日田一品街に参加メンバーが集結します。

高速 山田SAにて
集合場所へ向かうCB1300SB 2騎と私12R 
この辺でも結構涼しい
(このCB1300SB2騎は 当然のように海外仕様にカスタムされています、
主な変更箇所はコンピューター リミッター マニホールド等々
そして輸出仕様車カスタムが簡単に出来るのは2007年モデルまでです…)


集合場所の日田一品街では 午前8:00で 気温0度です…。

最終的に全部で6騎…
ZZR1100…2騎
CB1300SB…2騎
BMWK1300S 1騎
私12R    1騎


これから 日田ファームロードを経由して三愛レストハウスに向かいます
道路はウェット たぶん凍ってるかもしれません。

先導車は
道路状況を見ながら順調にファームロードを飛ばします 
良いペースです

道脇に白い物が見えはじめ、最初の橋に差し掛かったところで
先導車がペースダウンします…

橋道上は 雪で真っ白です。シャーベットみたいに…

バイクを垂直に トラクションを掛けず 渡りますが
その後
長短関わらず すべての橋は真っ白でした…


ドライ専用ハイグリップタイヤを装着している
重量のあるリッターバイク にとって 
あまり歓迎できる道路状況ではありません…(笑)

それでも
誰一人 引き返す気などまったく無く 
最初の休憩ポイント三愛レストハウスまで向かうことしか考えていません…



三愛レストハウス付近は一部 雪化粧であり 
道路には凍結防止剤が撒かれているはずですが 
道路中央部分まで白くなってる所もありました。

ここまで来る 道路上の電工掲示板には ー5℃度の表示…氷点下です。
(実際はガソリンスタンドで聞いたのですが だいたいマイナス2~3℃位だそうです)
ヘルメットの中で MCBTメンバー皆笑うしかなかったことでしょう。
ここに到着したのが 午前9時 まだまだ気温は低いです…。


何気なく 駐車した 
一見濡れているようなアスファルトも足を着くと ツルッです。
凍っていました…。

当然 我々以外 バイクなど1台も居ません…
こういう時こそ暖い コーヒーでも飲みたいものです 
恒例の「ごちジャンタイム」です
自動販売機の前で 良い大人がじゃんけんの真剣勝負…
(ジャンけんで負けた者が全員に缶コーヒーを御馳走するルール)

先導して下さった ○○さん お疲れ様でした 
おまけにコーヒーまで御馳走してくれて
ホントにありがとうございました… 
暖かい缶コーヒー 美味しかったです。

1時間ちょっと ここで時間をつぶし バイク談義

時間が経つにつれて 気温も上がってきました。
少し早めですが、昼食のため 竹田市へと向かいます
途中 ウェットだった道路も 段々と乾き 快調に飛ばします


丸福というところだったと思いますが 唐揚げ定食700円也です
ここで大分佐伯にいらっしゃる 
MCBTのメンバーが4輪で駆け付け ホッカイロの差し入れです
ありがたいことです。

食後の 缶コーヒー ゴチじゃんタイムです
気の毒と言いましょうか 
わざわざホッカイロを差し入れに駆け付けてくれた○○さんから
御馳走していただくとは… 

ゴチになります…。



真剣勝負です



途中 FCR装着車のアイシングが2回ほどありましたが、
さほど大したことでなく 少し休憩すれば復活です…。


昼食後は 交通量の少ない南阿蘇方面を快調に走り
ファームロード経由の日田一品街にて解散でした…



午後の3時30分位に帰り着いたので
御近所のお店(カフェドパリ)でコーヒーを頂き、
その後
ガレージキャノンで オイル交換をし、

家族のご機嫌を損なわないよう この日の夕食は外食となりました。


この日の走行距離 ファイナルを2丁増やしていますので
正確ではないと思いますが

426KM
燃費 だいたい13Km/L

只今の走行距離 46859km(今回のツーリングが終わった時点オイル交換)

12R絶好調です…。











0 件のコメント:

コメントを投稿