2011年8月7日日曜日

チェーン スプロケット交換



以前、ランドナーというタイヤ屋さんから
スプロケットとチェーンの相性がよくないと言われ、
気になってしょうがありませんでした。
指摘されたチェーンとスプロケットは15000km時点で
交換したのものです。

 
リアスプロケットの一番後ろの部分でチェーンを引っ張ると 
本来なら 微動すらしてはいけないはずが カチャカチャと動いているのです…
ま、そろそろ交換時期だというサインです。

十分に駆動が伝わっているのは分かるのですが、
気になりだしたら どうしても変えたくなり、
本日 前後スプロケットを交換しました。

530というサイズの 12Rに見合ったチェーンの相談を
ガレージキャノンというバイク屋に相談したところ
結果 ダイドーの VMZーXという型式に落ち着きました
ダイドーで一番 耐久性のあるチェーンらしいです
早速交換をお願いしました。

これが、結構高価で 前後スプロケット込みで安くはしてくれたのですが
4万円をオーバーしてしまいました…。

リアスプロケットはノーマルが46丁 を 48丁に
少し 乗り味が変わってくれたら嬉しいのですが
その後 あまり、乗ってないので分かりません
距離計を見たら42709kmでした。

ただ、
すこし気になることがあります。
チェーンの交換時点で スイングアームのアジャスタ部分がかなり後方に下がってしまい
おそらく、これからチェーンの初期伸び次第では
さらに リアタイヤが後方に下がってしまいます…。
「15mm~20mm位では 変わらない」…と
ガレージキャノンの大将は 笑いながらアドバイスしてくれました
プロの言葉を信じてみたいと思います

素人考えでは 車軸の間隔が伸びると 
バイクは 直線嗜好になりそうに感じるのですが…

チェーンの慣らしを 終わらせたら
早速、朝方 山に向かいたいと思っています。


以前はRKのチェーンでしたので
このRKのシール剥ぐ予定です…。




2 件のコメント:

  1. コマ数を減らしてはどうでしょう?
    1〜2個でいいと思いますが。

    返信削除
  2. はい、初期伸びが終了するまで 様子見です。
    ジョイント部分だけでも売ってますし、 
    また、かしてめて貰えば済むことなので 

    以前は、ジュラルミンのスプロケット と
    今では死滅したといわれる デカチェーンの
    相性が悪かったようです
    走行中に リアスプロケット周辺からの音が凄いと
    M3から指摘を受けたことがありました。 

    返信削除