以前、ランドナーというタイヤ屋さんから
スプロケットとチェーンの相性がよくないと言われ、
気になってしょうがありませんでした。
指摘されたチェーンとスプロケットは15000km時点で
交換したのものです。
交換したのものです。
リアスプロケットの一番後ろの部分でチェーンを引っ張ると
本来なら 微動すらしてはいけないはずが カチャカチャと動いているのです…
ま、そろそろ交換時期だというサインです。
十分に駆動が伝わっているのは分かるのですが、
気になりだしたら どうしても変えたくなり、
本日 前後スプロケットを交換しました。
530というサイズの 12Rに見合ったチェーンの相談を
ガレージキャノンというバイク屋に相談したところ
結果 ダイドーの VMZーXという型式に落ち着きました
ダイドーで一番 耐久性のあるチェーンらしいです
早速交換をお願いしました。
早速交換をお願いしました。
これが、結構高価で 前後スプロケット込みで安くはしてくれたのですが
4万円をオーバーしてしまいました…。
リアスプロケットはノーマルが46丁 を 48丁に
少し 乗り味が変わってくれたら嬉しいのですが
その後 あまり、乗ってないので分かりません
距離計を見たら42709kmでした。
ただ、
、
すこし気になることがあります。
チェーンの交換時点で スイングアームのアジャスタ部分がかなり後方に下がってしまい
おそらく、これからチェーンの初期伸び次第では
さらに リアタイヤが後方に下がってしまいます…。
「15mm~20mm位では 変わらない」…と
ガレージキャノンの大将は 笑いながらアドバイスしてくれました
プロの言葉を信じてみたいと思います
プロの言葉を信じてみたいと思います
…
素人考えでは 車軸の間隔が伸びると
バイクは 直線嗜好になりそうに感じるのですが…
素人考えでは 車軸の間隔が伸びると
バイクは 直線嗜好になりそうに感じるのですが…
チェーンの慣らしを 終わらせたら
早速、朝方 山に向かいたいと思っています。
以前はRKのチェーンでしたので
このRKのシール剥ぐ予定です…。
コマ数を減らしてはどうでしょう?
返信削除1〜2個でいいと思いますが。
はい、初期伸びが終了するまで 様子見です。
返信削除ジョイント部分だけでも売ってますし、
また、かしてめて貰えば済むことなので
以前は、ジュラルミンのスプロケット と
今では死滅したといわれる デカチェーンの
相性が悪かったようです
走行中に リアスプロケット周辺からの音が凄いと
M3から指摘を受けたことがありました。