気軽に徘徊 下駄代わり
ついつい 買い物に出かけたくなる
あなどるなかれ…三輪スクーター
トリシティとの付き合いは4年になります…。
スクーターには全く興味が無かった
まして
三輪など…あり得ないと思っていました…。
しかし
これは完全は食わず嫌いでした…
スクーター毛嫌いする人の言い分
一 クラッチが無いから 嫌だ
ならば、今時のスポーツバイクはどうだろうか
クィックシフターにブリッピングシフトダウンのオート化
ライダーの作業負担を減らすという傾向にありますし
クラッチ操作など最初の内は意識していますが
そのうち自然にクラッチ操作をし、
クラッチ有無の意識など無くなります…
ま、ギアの選択が出来ないので エンジンの回転域が
バイクまかせという点は確かに否めませんが、
二 加速にダイレクト感がないから嫌だ
発進の度にウィリーでもやりますか…
普通に走る分は 常に最大トルクで加速するCVT(自動無段変速)
特に排気量が小さい原付2種など 最近ではかなりダイレクト感はあります
むしろ ギア付きバイクより発進加速楽にスムーズにいけますよ
三 見た目が嫌だ
これは仕方ないです… 恰好にかんしては実用本位なので
恰好や造形美は好みもあるでしょうが、
こればかりは良いか悪いかなどは考察出来ないでしょう……
トリシティーの悪い点
男性はさほど関係無いと思いますが
女性には大いに関係します…
原付2種にしては 重すぎるのです…
倒しでもしたら 起こすの大変だと思います…
気軽に方向転換や引き回しなど 小柄な女性にはどうなのだろうか
確かに前に二輪あるので 走り出せば 問題はないのですが、
本来 スクーターの至便性や実用性を考えると やはり重いのです。
前足が二本あるので仕方ないのですが、
ラゲッジスペースが小さいです
でも
フロアーがフラットなので
荷を乗せることが出来て凄く助かります…
また
足置きスペースが小さいと良く非難されていますが、
普通のバイクの足置きはステップという細い棒です…
足を延ばしたり置く位置を変えたりすることは出来ません
ラゲッジスペースなどもありませんし…
この三輪車のほとんどの悪い点は良い点とのトレードオフです…
あんまり求め過ぎても これは乗り手の我儘だと思っています…。
まとめ…
こればかりは何日か乗り込んでみないと分からないと思います…
チョコッと乗った位じゃ評価できないですよ…
カーブの多い峠道
濡れた路面
未舗装路
転倒からの引き起こし
色んな場面に遭遇して 良さも悪さも分かるはずです…
これ 何度も記していますが…
路上において想定外の出来事が起きた時
旋回時であろうと スタンド擦るほどバイクが傾いていようと
いつでも減速(ブレーキレバーを握れる)出来るという安心感があり
バイクの弱点であるフロントタイヤに絶大の信頼が置けます…
(それが面白くないと言われれが仕方ありませんが)…
このバイクは 好き嫌いがはっきりしていると思います…
大型車からオフ車まで色々と乗り継いできましたし
大型バイクも所有していますが、
なぜか スクーターは所有したことはありませんでした
ハッキリ言うと この奇妙な三輪車が初めてで
それまで スクーターには何の興味もありませんでした。
しかし
この三輪バイク わが家に来て4年半になりますが大好きになり
今だ 大好きです…
0 件のコメント:
コメントを投稿