2018年11月5日月曜日

12Rエアーエレメント交換&掃除


記録として

zx12r初期型の
エアーエレメントは湿式型です…。

洗えるので とりあえず間に合わせにと
エレメントを入手したのですが、
何故か 乾式型が来ました。
もしかしたら
後期型のエレメントなのかも知れません

サイズ的に同じだったので取り付けました…。




上記画像 右側が元々のエアーエレメント…。

吸気効率的には湿式が良いと 見てとれます…。


新たな エンジンオイル タイヤ エアーエレメントで試走…。

一番 影響があったのは やはり扁平55%のタイヤです…
外周径でおそらく20㎜は違うと思います…
速度の乗りが違うのは当然としても
ハンドリングが凄く変わりました…。
以前も55%のタイヤを装着したことがあるのですが
 特に低速では フロントタイヤの切れ込み感が
より以上に感じます…。
12Rは元々 200の17のリアタイヤサイズなので
これが 本来の外径周だと思っていたのですが、
うーん 失敗かな…

ま、いいです…。

エアーエレメントは 洗い終えたら元に戻す予定です…。

足跡として


もう十分に幸せな16年間でしたが、
も、少し付き合ってもらいます…12R

12Rで10万キロ以上 走った人も居ると聞きました…。
さほど メンテに気を使った訳でも
腫れ物に触るような扱いをした訳でもありませんし
雨の日も 雪の日も 炎天下の中も
走れる日は 走りました。 
旅人でない 普通の下手ッぴなサンデーライダーです。

手強くて 何度も諦めかけました…

決して 最高ではありませんが、
私にとって最凶のバイクであったことは間違いありません。
そして
凄く 頑丈なバイクです…。







0 件のコメント:

コメントを投稿