大型バイクの定義として
排気量 401cc~
まず
2015年度の国内販売ランキング
10位
YAMAHA BOLT 販売台数 1123台
9位
HARLEY DAVIDSON ソフティルシリーズ 販売台数 1150台
8位
HONDA CB1100 販売台数 1267台
7位
SUZUKI GSX-S1000F 販売台数 1303台
6位
HARLEY DAVIDSON 883シリーズ 販売台数 1344台
5位
HONDA CB1300SF 販売台数 1450台
4位
HARLEY DAVIDSON 1200シリーズ 販売台数 1947台
3位
YMAHA MT09 TRACER 販売台数 2406台
2位
YMAHA MT09 販売台数 2422台
そして
第1位は
YAMAHA MT07 販売台数 2562台
2016年度の国内販売ランキング
10位
YAMAHA MT 09 TRACER 販売台数 1109台
9位
HONDA NC 750X 販売台数 1148台
8位
YAMAHA MT09 販売台数 1193台
7位
HARLEY DAVIDSON 883シリーズ 販売台数 1341台
6位
HONDA CRF1000L アフリカツイン 販売台数 1393台
5位
SUZUKI GSX-S1000F 販売台数 1608台
4位
YAMAHA MT 07 販売台数 1761台
3位
YAMAHA XSR 900 販売台数 1812台
2位
KAWASAKI ZRX1200 DAEG 販売台数 1907台
そして 栄えある
第1位は
HARLEY DAVIDSON 1200シリーズ 販売台数 2265台
4〜5年位前まで
HARLEY無双空冷2発集団 の 独壇場になるのではと
個人的に思っていたのですが、
日本勢が徐々に巻き返しているようです…
特に YAMAHA勢は 3発 2発の
新たなモデルたちが頑張っていますね…
興味深いのは
2発(2気筒)モデル
上記全車種(MT07 NC750 CRF1000 ハーレー)
が 270度クランクを採用しているということ
CRFは乗った事ありませんが、
270度クランクのバイクは 不均等爆発
ではありますが、歯切れが良く
蹴り足というか トラクションフィーリングが
とても楽しい印象があります。
興味深いのは
2発(2気筒)モデル
上記全車種(MT07 NC750 CRF1000 ハーレー)
が 270度クランクを採用しているということ
CRFは乗った事ありませんが、
270度クランクのバイクは 不均等爆発
ではありますが、歯切れが良く
蹴り足というか トラクションフィーリングが
とても楽しい印象があります。
唯我独尊 HARLEY DAVIDSON 勢の 貫禄 伝統の牙城は
不変ではありますが、
既成概念に捕われない発想と
何よりもユーザー目線を忘れない企業戦略で
日本勢メーカーには 頑張って欲しいものです…
0 件のコメント:
コメントを投稿