2014年6月2日月曜日

6月1日 よーい ドン 運動会シーズン



小学校の運動会です
(まんまの掲載はまずいので画像処理しています。)

この日のためにPTAの話し合いが何度もあり
父兄 特に母親は それぞれに担当が与えらるようです。
我が家も例外無くPTAから撮影係を仰せ付かり
その打ち合わせのため何度も足を運んでいます…。 

怪我などのリスクはかなり考慮しているようです。
例えば、この日あった
団体徒手(組み)体操など 危険という理由から
無くそうという動きもあるらしいです。

この日、私は早朝より朝駆けだったのですが、
流石に 家族身内からのひんしゅくを買うのは恐ろしいので
途中離脱させてもらいました。
余裕をもって学校に到着。

粛々と運動会行事は進行していきます。
お昼は
お手製弁当を開き、体育館屋内でいただきます。
何事もなく ソツ無く 学校行事は終了しました。

時代は常に移ろい行くものです。
驚くというほどではないのですが、
生徒たちは 体操すわりでなく 教室から椅子持参での競技待機です。
また、その椅子には水筒とリュックが引っ掛けてあります。

また、
父兄陣地取場所には テント ビーチパラソル 折りたたみテーブル クーラーボックス
キャンプグッズが多かったこと…。コテージ風のテントなどありました。
屋外は 日差しで乾燥した土ほこり が凄いので
我が家は 解放された体育館で弁当を開きました…。 

競技内容も 
ダンス系が多く含まれており
男子女子混合で
チアガールが持つようなボンボンを持っての
BGM付きのダンスなどもありました。
そのBGMが 古いこと … 
おそらく生徒たちはその曲を知らないことでしょう。 
リレーは選抜でなく全員参加ですので、
遅い子 速い子 を 上手くシフトする苦労あるようですね
上級生による 応援合戦などもあり ぎこちないのですが
これは良かったですね 

それなりに 運動会の雰囲気を楽しむこと出来たので
良しですね…。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿