2021年3月12日金曜日

運転免許更新日直前に違反をした場合…一発免停

やってしまいました速度超過による 一発免停 …それも他県で。
そのうえ 翌日に予定していた免許更新 
運転者区分としては 優良講習30分コースに
ゴールド免許取得…だったのですが…


さて このケース
優良講習30分コースはチャラになり(2時間コース)
ゴールド免許取得は水の泡となるのだろうか…。
違反記載は
捕まったその日に警察署のデータベースに送られているはず…。

どうなるのかというと
免許更新の年の誕生日の41日前から過去5年間の事故と違反歴で
計算されるということです…

翌日の免許更新日
免許更新区分は優良運転者として30分コースを受講し 
ールド免許証を受け取ることが出来ました。

ただし
5年後の未来が決まっている免許証ということになります…

そのうち 検察からのお沙汰が下る訳ですが
期間免許停止と高額な罰金(6~8諭吉)は間違いないようです…
点数もお金も非常にもったいないです
今回 他県の山路での出来事でした。
広大な自然に囲まれた眼下の湖面には大空が映り込み
速度計を見忘れるほどの快走路で 気持ち良すぎたようです…。

いつ振りぐらいの速度違反だろうか
 その昔若かったせいか 免停30日は数回…
免停60日は数回と
速度違反が始まりだったような記憶があります…。
ハナタレ坊主時代の 恥ずべき汚点は 多々あるのですが
この歳になって お上にお手数をお掛けするとは
露ほども思っていませんでした…。
過去の経験から
こんな時は立て続けにお上のお縄になったりします…。
大人しくするのが一番なのです…

反省





0 件のコメント:

コメントを投稿